ちゅーたブログ

アンチ「イクメン」。夫も育児をするのは当然のこと。育児を通じて子どもと一緒に成長していく。

自らの過ちを伝えるということ

みなさんは、自らの過ち(ミス)を相手に伝えるとき、どうしていますか?

・正直に言う

・誤魔化す

・言わない

この3択だと思います。

 

仕事上でも同じですよね。

・過ちを認め、正直に話し、誠心誠意対応する。

・誤魔化すことで、問題が増大してしまい、会社の信用問題へと発展し、多額の損害を被る。

少し考えただけでもわかります。

f:id:nijitoto_papa:20220125141150j:image

 

でも、ギャンブル依存症の自分は、いろいろな問題を「誤魔化す」「話さない」ことで問題を増大させてしまいました。

以前、妻にクレジットカードの請求額が多いため何に使っているの?と聞かれたことがありました。

この時は、「誤魔化す」を選びましたが、妻の不信感は解消できません。

多額の借金発覚時は、「正直に言う」を選びました。

その結果、信頼を失い、妻を傷つけてしまいましたが、この問題に向き合ってくれ、借金問題の解決に進みました。

 

「自らの過ちを伝える」

 

みなさんは、どのように伝えますか?